関係各位
2023年12月24日
みんなでつくる党
代表・党首 大津綾香
(通知・連絡)
利払い停止のご連絡
本党の支持者・支援者など、関係各位には、前代表の立花孝志氏をはじめとする旧執行部らの不法行為などにより、現在に於いても尚、適切な党運営が行えず、党の会計についても十分に把握が出来ない状況が続いておりますことについて、まずは心からお詫びを申し上げます。
私、大津綾香は、3月8日に党代表に就任して以来、これまでの党運営や不透明な資金の流れについて深い憤りを感じつつも、党の置かれた状況の把握と党運営の適正化に向けた取り組みを真摯に進めて参りました。
党の会計については、前代表・会計責任者でもあった立花孝志氏より適切な引き継ぎが行われず、会計資料等の引渡しも為されなかったため、本年8月2日に東京地裁に対して会計資料等の引渡しを求める仮処分の申立てを行い、その裁判の過程で行われた和解に基づき、本年10月11日に一部の会計資料等の引渡しを受けることができました。
引き渡された会計資料等の調査では、数多くの問題が判明しており、多額の党の資金が不正に流出していたことなども確認されたことから、現在、不適切な各種契約の解除や立花孝志氏らに対する損害賠償請求訴訟を行うなどの対応を進めているところです。
これら引渡しを受けた会計資料等には、党の債権・債務についての基本的な資料が不足しており、債権者名簿や債権者別の入出金の経過等を示す資料なども無いため、事実確認には個別の調査を行うなどの対応が必要な状況です。
また現在、村岡徹也弁護士を代理人とする民事再生の申立てが為されており、裁判所の調査委員によって、民事再生の手続きを進めていくことが妥当であるか、否かについての調査が進められております。
以上のようなことから、本党としては、これまで年度末に行ってきた利払いについては、これを停止することに致しました。
今後は、民事再生手続きに関する調査結果を踏まえ、債権・債務の実態を確認した上で、適切な対応を検討して参りたく考えております。
皆さまに於おかれましては、以上のことにつき深いご理解とご賢察を賜り、寛恕を以てご協力を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。
本件に関するお問い合わせ/みんなでつくる党 事務局 : contact@mintsuku.org